猫派?犬派?

もともと犬派だと思っていた.15年間も犬と一緒に生活してきて完全に自分が犬派だと思っていた.1年と少し前に亡くなった愛犬とは親友だったし家族として大好きだった.

そして,入社前に某動物園で犬と触れ合えるコーナーに行った.自分は犬が好きだと思いこんでいたから,めっちゃ楽しみだった.でもびっくりするくらい楽しくなかった.

とうの昔に,それが犬と呼ばれる動物かどうかなんてどうでもよくて,親友で家族のあの子が大好きだったんだなぁって思った.顔を見れば寄ってきて遊ぶぼうと誘ってくるあの子が好きだったんだなぁと思った.

それに気づいて以来,犬を見るたびに,あの子はどうしてるのかなぁ,天国で元気に楽しく遊んでるといいなぁとしか思わなくなってしまった.

もちろん可愛いとは思うんだけど,前みたいにワクワクしない.(かわいいとは思うけど付き合いたいとは思わない人いるよねっていうとわかりやすそう.)

そして会社に入って気づいたのは,人と動物が仲良くやってるのがいいなぁ素敵だなぁって思った.(彼女もそうで,この人の素敵なところがもっとみたいなぁって思えるひとがいいんだろうね)

そしてそういうのを定期的に見る機会があって「あー ええなぁ 素敵だなぁ 仲いいなぁ」って思っていて,自分もまたイチからなにかと仲良くなりたいねぇって思うようになった. 入社して人間関係変わって,この人と仲良くなりたい!って人が複数人いるのも影響しているんだろうけど.

そんなことで「ねこ飼いたいなぁ,でも無責任になれないからなぁ あー」ってなってる日々です.

僕が好きな女性のタイプを言語化できない理由もたぶんこれ系だなぁっと親友と話しいていて気づきました.