入社して半年経った記事

今日で4/1に入社してかれこれ半年経ったので、ぼちぼちとまとめてみようかなと思っています。

「ブログ読んでるよー」とか言ってもらって嬉しかったりしてます。

まずは僕が何をやっているか(やるか)という話からですね。ネットワーク部隊でデータセンターネットワークの構築、運用、運用改善のための開発をするお仕事をしています(まあ、これからなんですけどねw、なんか同時にいろいろやれそうで不安半分楽しみ半分というところで)。とはいえ、これをやるために入社したし、やりたいことができる配属で安心しています。いやー、よかったよかった。

まあ、チームに配属されて1ヶ月くらいですが、「何もわからんw。せんぱーい、わかりませーん」という日々を繰り返しています。介護されながら園児ニアをやっております。

過去のブログ

会社決まったりしたとき

nkchan-diary.hatenablog.com

nkchan-diary.hatenablog.com

OJT

nkchan-diary.hatenablog.com

それぞれのターニングポイントで思ったことはその時の僕がちゃんと記事にしてくれているので、そちらにお任せします。

OJT期間〜ここまでで思ったこと

いろいろな人がいた方が楽しいなぁ

これまではネットワークやりたいよねと言う人たちに囲まれて、そういう会話をしてそう言う会社に行くよねーみたいなのをやるでしょーみたいなことを思っていた。全然そんな事なくて、自分の知らない世界をたくさーんみてきた人と出会えた。実態に一緒に何かをしても自分の今まで見てなかったような視点で物事を見ていたり、価値観の話を聞いたり、一緒に何かをするのはこれがまた意外と刺激的だった。今までの自分の視野は狭かったんだなぁと言う気持ちになりました。

わからないなりにできることがある

いい環境だなぁとか思いつつも、仕事に関しては「なんもわかりませーん」という状態なので常に誰かに教えてもらいながらしかお仕事ができないわけですよ。じゃあその中でいかに自己主張できるかと言う話ですよ。

というわけで - わからないことをとっととわからないと言うこと(わからないことを伝えるの難しくないですか? - 3秒は言い過ぎだけど10分とかで聞くよね - エンジニアなので考える必要もあるんだけど、聞かないとわからないこともあるので見極めて質問をしたいところ - 脳内垂れ流しスレ - 新卒が何やっていて、何を考えていて、何に困っているかなんてわからないわけですよ。じゃあそれを見えるようにしましょうということで、「今おれこれやってるぜスレ」をやっている。これで困ってるんだねとかこういうことやってるんだとかいい感じにチームの人たちに認識してもらえるというところでやっている。
- まとめられるものはまとめる - みんな仕事に慣れているので、慣れてない人が思ったことを言うことで「あー、こんな風に見えるのね」とか「こういうの変えられるかもね」みたいなカッコよく言うと風を吹かせることができるわけですよ。 - 新卒なりの違和感を伝える - これもさっきといっしょ。新しい目線でいろいろ物事を見えるよねってところ

コミュニケーションとか

同期とわいわいする

リアルで会社で会うことがない同期といかにわいわいできるかっていうのが、ストレスを溜めないというところでめっちゃ大事だなぁとか思いました。わりと人間関係は大事ですねぇとひしひしと実感する。毎日8時間近く働いて雑談もなく一人の時間となると喋るのが好きな僕としてはわりとしんどいところがあるので、おしゃべりする機会は大事。あと社外の人だとお仕事のこと喋れないしね。

あれやこれやでお話しできる人をわいわいと増やしてハドルミーティングやらZoomでお話しすることで、みんな何してるかとか、こんなことがあったとか、自分の知らない世界を聞くことができる。

こんな感じで、オンラインな環境とはいえ、それをよしなに使って配属後も同期とわいわいしながら、「わかんないよー」って言いながら仕事をちょっとずつ覚えていっている。

こんな感じで気づいたら半年たっていました。まあ、できることを淡々とやって、ちょっとづつできることを増やしていく感じでやっていこうかと思います。ではでは。

@同期 楽しくお話とか、いろいろやったりとありがとー。これからもよろしくー