2021年振り返り会(毎月振り返り

今年も終わりがけなのでまとめをする。

nkchan-diary.hatenablog.com

いつもはこんなふうに一個の記事にしてるんだけど、あまりにも記事が肥大化したので2つに分けた。まとめ版記事は年末休みにでも書きます。

今年振り返り

1月

壊滅的に写真がない。月の後半は緊急事態宣言が出てたようなので引きこもりながら研究してたのかな。

ジャーナルも出し終わっていたので怖いもの知らずだった気がする。やれば卒業できるなって思っていた気がする。

ストレス発散はサウナと走ることだったなぁ。今思うとドライブも楽しかった。学校行ってないはずなのにサウナついでにドライブしたりするからまあまあの距離走ってたんじゃないかな。 慢性的な会話不足感もあった記憶。

あと、家探したな。現地行きたかったけどノリで今の家にしたはず。

あと、銀魂の映画が公開されたので毎週見に行ってた。4回一人で行ったなぁ。道楽心情聞くと泣いてたな。

2月

家の契約、修論、研究会の原稿とか言う意味のわからない動きをしてたみたい。

お昼に修論を先生に送り、その後は研究会原稿を夜中3時までやって、3,4時間寝て修論の修正して提出とかしたなぁ。もう二度としたくない。

写真にきれいな桜が入ってる。めっちゃいいな。 f:id:kaoru1615:20211211192903j:plain

24歳の誕生日になった。それも大事だけど実家の犬が亡くなってちょうど一周忌だった。天国で元気にしてるといいね。 nkchan-diary.hatenablog.com

3月

東京と福岡を往復してた。rejectされたジャーナルの修正と研究会の発表の準備と 引き継ぎをやってたようだ。その割には遊び倒してたみたいだけどね。

あとはエヴァの映画公開があった。終劇にしては、スーッと頭に入ってきたのを覚えてるのど同時にシンジくん成長したねぇと感動モノだった。

下関でめっちゃうまいふぐを食べ、2日後に先生に高い肉を奢ってもらったのはいい思い出。贅沢の極みだよ。 f:id:kaoru1615:20211211193811j:plain f:id:kaoru1615:20211211193820j:plain f:id:kaoru1615:20211211193941j:plain

学生が終わって社会人になる実感も、エヴァが終わる実感も全くわかなかった。確かブログ書いてたはず。書いてなかったw

なんとなく覚えてる。高校のときに先輩と行ったQからめちゃくちゃ時間が経っていて、「おらー、早くエヴァつくってくれよー。」といいながら友達とワイワイするのが僕の学生生活の一部だったんだなってすごく思った。

あとは長崎バイオパークカピバラさんとりにいったなぁ。かわいい f:id:kaoru1615:20211211193740j:plain

4月

入社した。ついに社会人である。 nkchan-diary.hatenablog.com

あんまり覚えていないな。緊張しまくりの毎日だった気がする。

あとは自炊の写真がいっぱいあった。残念ながらそんなに続かなかったけどねw。カレンダーにはその日の夕飯候補がいっぱい書いてあった。

思い返してみると、初めての一人暮らしということで生きるということに全力だった感は強い。洗濯とか掃除とかてんやわんやだったんだろうなぁ。

5月

梅酒をつけてみた。

f:id:kaoru1615:20211211195520j:plain

nkchan-diary.hatenablog.com

こんなことも書いていて、酒飲みまくってたらしい。(あとは英語の勉強とかしてた。これも続かなかったなぁ。

あとこのブログに

一人暮らしも慣れてきたんで、彼女とか欲しいんですが、何したらいいんだっけ?(その前に仲のいい同期をもっと作ってくれ)

って書いてるんだけど、過去の俺、安心してほしい。おしゃべりが気楽にできたり、遊びにいくような同期いっぱいいてくれるぞ!あと彼女はできる気配ないぞ!!

nkchan-diary.hatenablog.com

あとはこのブログ書いてた。余裕があるっていいな。最近はこういうの書く感じじゃなくなってるなぁ。

職業ポエマー、忘れないように生きて生きたい。

6月

ここらで新卒全体の研修が終わりを迎えていた。そんなところで卒業間際に出したジャーナルのリジェクト通知、これで僕の修士の学生生活は本当の意味で終わった。その時のブログはこちら。

nkchan-diary.hatenablog.com

ここらへんで緊急事態宣言も解除されて、会社の同期とやっと遊びにいけるようになった。誘ってもらえたのは嬉しかったなぁ。 江ノ島でわいわいしたなぁ。

f:id:kaoru1615:20211211201529j:plain

こういういい写真もとってもらえたしねぇ。いい写真も撮れた。いいこといいこと。

OJTも始まっていい感じになった記憶。やっとネットワークできるぜぇって思ってたなぁ。

7月

ワクチンを打ちに初出社した。

nkchan-diary.hatenablog.com

基本引きこもりの人間に初通勤はなかなか険しい修行だったようだ。「じゃあ、明日から週5で出社してね」なんて言われたらできる気がしない。

あとは箱根に行ったりした。 f:id:kaoru1615:20211212210437j:plain

2年前に行ったときに天気が悪かったのでリベンジ成功だった。よしよし。

8月

お仕事はOJTをガシガシやっていた。このあたりで配属がちらちらと見え始めて不安だったのを覚えている。弊社インフラ部隊のどこに配属されるのかなぁという漠然とした不安があったのを覚えている。自分でコントロールできない選択が目の前にあるとこんなにも不安になるんだなぁという記憶。

この月はどこにも遊びに行ってなかったらしい。コロナがすごかった時期かなぁ。

nkchan-diary.hatenablog.com

nkchan-diary.hatenablog.com

ブロクは書いてるな。やっぱ暇だったんだろうな。内省の時間が長かったみたいだ。

9月

横浜行ったり、箱根に行ったりと遊びに行っていたようだ。この時期はよく閉店させてたな。。。あとはサクッと福岡に連休で帰ったりした。あとは伊東の動物園に行って目の前について雨がすごくてUターンしたりしてとにかく遊びまくりな月だったようだ。

すごい盲目だった時期でもあった。

配属も決まり、今のチームに入った月なのでかなり負荷かかってたんじゃないかなぁ。伊豆シャボテン公園の前まで行ったときはボロボロだったのを覚えてる。

大きな環境の変化だったなぁ。そもそも入社してから同じメンバーで何かをし続けるというのが2ヶ月以上続かないのが半年続いてたからね。そりゃあ疲れるわけよ。

10月

この月も遊んでるなぁ。赤レンガ倉庫行って、モフアニマルワールド行って、オフ会やってとやりたい放題だなぁ。あとガルパンの映画も行ったな。池袋のポケモンセンターも行ったなぁ。 f:id:kaoru1615:20211212214630j:plainf:id:kaoru1615:20211212214633j:plain f:id:kaoru1615:20211212215002j:plain

あとは髪の毛緑にした。マジで最高。

今年やってよかったことランキング1位かもしれない。

ボーナスに浮かれまくった月だったなぁw。

4月にガルパンの映画を大学の同期と見に行っていらいの再開だった。多くの人が関東にいるのに大学の同期と意識しないと会わないんだなと思ってこれを作った。

github.com

定期的に飲み会を催促することでみんなと会おう!という魂胆である。

お仕事はてんやわんやだったと思う。あれもこれもと裁くのがかなりしんどかった記憶。

nkchan-diary.hatenablog.com

入社して半年たった記事をちゃんと書いてた。偉い。

11月

庵野秀明展に行ったのが一番大きかったなぁ。

nkchan-diary.hatenablog.com

それ以外にも飲み会が増えたりと、コロナなんてなくなったんじゃないかなと思わされる。月だった。

あと、ブラックフライデーで圧力鍋買った。 f:id:kaoru1615:20211212214946j:plain

豚の角煮が美味しい。冬はダイエットが全然できなくてもはや諦めに至った記憶。

チームの仕事もなんとなくいろいろ見えてきて、みなさんといろいろやらせてもらったり、一緒に現地作業したりあれしたりこれしたりとなんとかこなしていた。(怒られも発生したりした。)

12月

カピバラカピバラ、9月に断念した伊豆シャボテン公園に行きました。天気も良くて最高でした。今のアイコンもそこでとってもらったやつです。

この写真好き。俺が写真撮ってるときは人からこんなふうに見えてるんだぁと確認できる一枚。 f:id:kaoru1615:20211212220944j:plain

あとはちょこちょこと出社したり、現地作業したりとあれやこれやと週に2日は家にいなかったりと今までからすると考えられない生活になってます。ちょっと家が遠いなと思うことが多くなっている今日このごろ。どこかで箱根成分を足したい。。。

なんやかんやで18日には福岡に帰っているのでまた向こうで色々飲みに行きたい。

仕事は目の前のことに忙殺されてるなぁとものすごく感じることが多い。目の前のことをこなすことで精一杯で先なんて全然見てないなぁ。まあ一年目なんてそんなものと言われたらそこまでなんだけど、それで色んな気持ちを忘れてしまわないようにこうやって振り返りするのすごく大事だ。

(ここはまた年末に追記

ちなみに5月に漬けた梅酒はこんな感じになってます。 f:id:kaoru1615:20211212222649j:plain

最後に

ここまでが毎月の振り返りですね。ではでは、まとめ編でまたお会いしましょう~

過去の振り返り

nkchan-diary.hatenablog.com nkchan-diary.hatenablog.com 2018年 nkchan-diary.hatenablog.com