社会人を3年間やったり4年目になったり

このブログも半年に一度の振り返り用になってまいりました。

年々書くこと(書けること)が少なくなって参りました。

お仕事だからしょうがないね。

今期は色々なやったことないことをやって少し言語化できたこともあるのでメモ代わりに書いておく

  • 心配な方が仕事は進む

おおよそ、「これでいいのかなぁ」と不安な方が正常に進んでいる。「これでいいでしょ」のほうが意外と突っ込まれたりするので微妙なことがおおい。謙虚に行きましょうということか。

  • 正解がないものをロジックを立てて議論に持って行くのは非常にパワーを使う

  • おおよそ、一人で仕事を進める限界は早々にくるので定期的に人に相談して進めていくほうが圧倒的に進む(定常作業を除く

おおよそ型にハマる作業のほうが少なくなってきた。物事の考え方は修士のときに戻ってきた感じある。状況を把握して、制約を整理して自分でロジックを詰めて人を説得する材料を作って確認を取って進めていく。あとは数をこなして経験を積むしかないなぁということをひしひしを感じました。

あっ、来年度も変わらずバックボーンネットワークやっていきます!新卒◯年目という言葉も使えなくなってきたなぁと思いながら年次+1を重ねていく。 また、色々なところでお会いしましょう!