2023上半期まとめ インターネット入門な半年間

あっという間に半期まとめをする時期がやってきました。 この半年でご縁があって初めて読んでる方向けに一言補足をすると毎期恒例の振り返りをするブログ記事になります。 https://nkchan-diary.hatenablog.com/entry/2023/04/01/193500 https://nkchan-diar…

社会人を2年間やったり3年目になったり

「今日から社会人3年目らしい」という書き出しで始めるのは去年を踏襲しているから。 nkchan-diary.hatenablog.com 今年度は何をするのかという話ですが、 金融決済ネットワーク (継続 に加えて、兼任でバックボーンを担当させていただくことになりました。 …

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

YAPC::Kyoto 2023 スタッフやったりLTやったり

yapcjapan.org YAPCだ~。めちゃくちゃ久しぶりの開催でルンルンでした。 そんな僕の感想ブログです。 今回は当日のボランティアスタッフをやりながら、LTに登壇していました。 3番目のLTは永島 薫さんによる「ワンライナーでちょっと楽に確認するNOSコンフ…

2022年振り返り会

毎年恒例になってきた振り返りです。これで5年目らしい。 去年の振り返りはこちら nkchan-diary.hatenablog.com 去年の目標 外部発表したいわね できてないなぁ。準備はしてる。来期だな 言語化上手になりたい 去年よりは伝えるのうまくなった気がする。でも…

配属されて一年たった話

お久しぶりです。 前回の記事は何だろなと見てみましたが4月ですね。社会人2年になっての意気込みみたいな話ですね。 今日でチームに正式に配属されてから丸一年経ちました。名刺をお渡しした方にはお話していますが、会社の中でも情報の扱いに気をつけない…

社会人を1年間やったり2年目になったり

今日から社会人2年目らしい。 いろいろ何を書こうかなと思ってたけど、実はあんまり変わらない日々だなぁという気持ち。思ってたことは年末のブログにしっかり書いてたw nkchan-diary.hatenablog.com じゃあ何を振り返ろうかなと思ったけど今年の目標を見て…

2021年振り返り会(まとめ

ではでは、毎年恒例の振り返り回です。昔のリストは一番下に置いておりますー。 あと今年の毎月振り返りはこちら nkchan-diary.hatenablog.com すごい。これも4回目なんですね。続いてるなぁ。 まずは2021年の目標からおさらい。 去年建てた目標 去年の自分…

2021年振り返り会(毎月振り返り

今年も終わりがけなのでまとめをする。 nkchan-diary.hatenablog.com いつもはこんなふうに一個の記事にしてるんだけど、あまりにも記事が肥大化したので2つに分けた。まとめ版記事は年末休みにでも書きます。 今年振り返り 1月 壊滅的に写真がない。月の後…

美術館に行った話

と庵野秀明展に行ってきました~。関東にいると最速で見たい展示会が見れてすばらしいね。個々の作品については触れない。あくまで全体を見て思ったことを書く。 https://www.annohideakiten.jp/ ↑リンク どんな展示会かっていうと、 庵野秀明をつくったもの…

入社して半年経った記事

今日で4/1に入社してかれこれ半年経ったので、ぼちぼちとまとめてみようかなと思っています。 「ブログ読んでるよー」とか言ってもらって嬉しかったりしてます。 まずは僕が何をやっているか(やるか)という話からですね。ネットワーク部隊でデータセンター…

行きたいところまとめ

いろいろと行きたいところをまとめてみた。そういう会を突発的にやっていきたいと思います。 雑多にまとめました。 おんせん 龍宮殿 www.princehotels.co.jp きのくにや hakone-kinokuniya.co.jp びじゅつかん ポーラ美術館 彫刻の森 星の王子さまミュージア…

OJT終わりそうだったりする

はい、ぼちぼち8月も終わりますね。皆さん如何お過ごしですか。 僕は梅酒がいい感じになってきて非常にいい気分です。さてはて8月末で部内のOJTも終わり。いよいよチーム配属が近づいてきました。俺は一体何するんだろうなぁ。 どうせ数カ月後にはこんなこと…

裏方をn年やってみて

3連休いかがお過ごしでしょうか。ワクチン2回目も接種したし抗体ができるまでの期間は引きこもりしてます。 さてはて、なんかブログを書くかなぁという気分になったので久々にいろいろ言語化してみようと思います。 絶賛OJT中なので、マネージャーさんと1on1…

初出社したり、ワクチン打ったり

はい今のこと何かに、接続される気配はないスマホのペアリングの一覧を見ても何もない pic.twitter.com/kZBHsjA4Bs— Kaoru Nagashima (@kaoru_nkchan) 2021年7月2日 というわけで職域接種でワクチン打ってきました。 副反応のスレはこちら ワクチン打って6時…

「できるけど疲れること」と「新しい環境」と「やりたいこと」

社会人になって実はブログをコンスタントに更新してる説があるわけですが、 配属最初の週がおわりつかれた...— Kaoru Nagashima (@kaoru_nkchan) 2021年6月25日 というわけで、無事に弊社インフラ部隊の部署に配属され、予定通りでございます。OJTをこなして…

Chatコミュニケーションの先にあるのがリアルでのコミュニケーションなんだなぁ

はい、 今週もおつでしたついに来週からOJTだ— Kaoru Nagashima (@kaoru_nkchan) 2021年6月18日 というわけで、研修も一段落してついにOJTですよということで土日は緊張もしながらいろいろしていました。これからの豊富はまた今度 土曜日は perl-entrance.co…

研究生活が終わった話

タイトルの通りです.「はっ?お前は何言ってるんだ.3月に卒業しただろ」と言われそうですね. そのとおりで,3月に修士号をもらいました.が,誰も研究が終わったとは言ってません.ジャーナルの査読中に卒業してました. それがついにやっと返ってきまし…

断定をしない勇気が断定するために必要

ぼちぼち,自分の方針をよしなに書き出しましょうという気分になった.物事の考え方をちゃんと文字にしておこう.これまで書き終わったら次は技術のことだけみて走れそう. 考え方と振る舞いを定めておくと,迷わないで済む.まあ,まとめて読むと僕は多分厳…

前を向いたり後ろを向いたり横を向いたり

ぼちぼち入社して2ヶ月が経ちそうです.(まじで?時間たつの早すぎ 最近はwebアプリを作りに作り,「あー,つかれた〜」という毎日でございます.研修も忙しくなってきて目の前のことに集中するあまりに大局や当初の目的を忘れかけてしまいそうになる時期で…

リモートワークって共感が難しい

はい,というわけでお気持ち表明タイム. 研修の一区切りがついて,安心している今日このごろです.(まあ明日も研修なんですけどね. 疲れているからとっとと寝ようと思っていたのに,なんか眠くなくてなんでかなぁとか思っていた. 物足りなさがあってツイ…

リモートワークって共感が難しい

はい,というわけでお気持ち表明タイム. 研修の一区切りがついて,安心している今日このごろです.(まあ明日も研修なんですけどね. 疲れているからとっとと寝ようと思っていたのに,なんか眠くなくてなんでかなぁとか思っていた. 物足りなさがあってツイ…

猫派?犬派?

もともと犬派だと思っていた.15年間も犬と一緒に生活してきて完全に自分が犬派だと思っていた.1年と少し前に亡くなった愛犬とは親友だったし家族として大好きだった. そして,入社前に某動物園で犬と触れ合えるコーナーに行った.自分は犬が好きだと思い…

効率ってなんだろう

はい、GWが明け、2日間だけ働きました。早く本配属されたいなぁとか思いつつ、研修をこなしています(?)。 あっ、あと大好きな無印から梅酒作成のお誘いが来たので、ついつい手が滑ってしまい、不可効力で購入しました。 https://www.muji.com/jp/ja/stori…

一ヶ月労働をしてみて

はい、入社して一ヶ月が経過し、GWをのんびり家で過ごしています。 「この一ヶ月何してたの?」って言われると笑顔で「引きこもり!!」って返しますねという日々を過ごしています。オンボーディング研修は2週間程度で終わり、エンジニア用の研修中でござい…

ヤフー株式会社に入社しました

今日からなんと社会人です. リモート入社式なので,自宅の椅子に座っていろいろする生活は変わらない. でも,一人暮らしも始めたし,慣れない環境でてんやわんやしながら今日を迎えました. というわけで,今日からヤフーです!!! やれることをやれるだけや…

24歳になりました&修論終わった話

年末ぶりの更新な気がします.お久しぶりです. なんと今日で24歳になりました!!あと,高校の同期に子供が生まれたりしていますが,無事に修士の修了ができると指導教員の先生からお墨付きいただけました!!!そんな感じで直近の報告になります. なんや…

2020年振り返りの回

はい,気づいたら半年弱の間,ブログを更新していなかったんですね. まあ,それは置いておいて毎年恒例の振り返りと来年の抱負を掲げる会をやりましょう. 今年の総評 nkchan-diary.hatenablog.com 去年の自分が掲げた今年の目標はこちら. 奨学金免除を目…

考え事を書き出してみた

頭の中でいろいろ考えていることがあるので,全部書き出してみようと思った.現状にイライラしているわけではないんだけどなんか自分のなかで引っかかることを書いてみた. 他のことに考える力を使いたいしねぇ.妄想に使うエネルギーを他に使いたい. という…

ああ. またやってしまった

まーた,ミスってしまった... 完全に勘違いだった.... めっちゃ勘違いしていた.... ミスがボコボコみつかってめちゃくそ凹んでいる. 怒られるんではないかとビクビクしている...... なんで自分はこんなにミスばっかしするんだろうかと死ぬほど凹んでる. こ…