2023上半期まとめ インターネット入門な半年間

あっという間に半期まとめをする時期がやってきました。 この半年でご縁があって初めて読んでる方向けに一言補足をすると毎期恒例の振り返りをするブログ記事になります。  

半年間summary

  • 金融決済のネットワークやりながらバックボーンの運用も勉強しながらてんわんやな毎日でした。インターネットってどうなってんだ?に興味があってネットワークの勉強を始めた身としてはそれを肌で感じられる場所に来て満足感もある。あとは、なんもわからんという1年半ぶりの新卒みたいな気持ちも感じた半年間でした。 登壇もしたし、JANOGでいろいろな飲み会に参加させてもらったりと外向け活動も増やせた。 本厚木は都内と空港遠いので引っ越しします。

金融決済とバックボーン両方やる日々

「バックボーンやりたいです!!」という希望を出し、4月から兼任で新しいチームの仕事もやることに。いつも「分身したい~」と言っていた気がする。3年目ということもあり、金融決済の仕事も重めのものが大半を占めているなかで、新しいことをやるのはかなり負荷高かった。

それでもなんとか半期を終えられたので安心している。 (途中でへばってたときもあったので、そのときはちゃんと相談とかもしてた。今までと違う働き方とかもして、それはそれで経験ということで。

ネットワークをはじめるときに知りたかったことを自分の手でオペレーションしていること

「インターネットって何がどうなって繋がってんだ??」という気持ちでネットワーク業界に入ってきたので、それを見ることができる場所に来たというのは自分にとってひとつのゴールだなぁと思っている。

初めてのピアリングはめっちゃ嬉しかった。こうやって繋がってるんだなぁと思える行動はいいですね。それだけでとても嬉しい。

外向きに出ていく

ここで、政治というか外部とのコネクションというか、顔の広さが今まで以上に大事になってくるなとしみじみ感じる。

話すのと飲むのが好きなので、コミュニティに顔を出して飲みにいけばある程度はなんとかなるかなと思ってるので、まずはそこから変わらずやったらいけたらなって思ったりしている。

初登壇もした

QUNOGで初登壇した。前の社名で一回発表できたしよかった。 次は何で発表しようかな。

環境は変わる

下期から金融決済を抜けて、バックボーンのみでやっていきます。それだけでもたくさんの変化だけど、会社のあれこれもあり下期もてんやわんやで楽しくなりそうだ。

プライベート編

マンバンを目指す 

髪の毛結べるように伸ばすぞ!といくことでカチューシャ生活中です。あと一二カ月したから完成しそう。

お引越ししました。

もとも11時までに会社に着けばどこでも住んでいいよという話でしたが、飲み会も出張も増えてきて流石にしんどくなってきたので都内にお引越し。 新しい環境にドキドキである。

まとめ

やりたいことはやれてるが、とてもいっぱいいっぱいだなぁという感じがある。慣れたら少しづつコミュニティ活動とかもしたい。あと積んでる本も読みたい。あと彼女欲しい。誰か紹介して欲しい。