修論発表会行ってきた

今日はうちの大学の修論発表会でした.B3ながら参加してきた.あー先輩方が卒業していくのか...と思いながら,ネットワーク系の発表を見てきた.

研究と実践は全然違うので来年,自分が何を研究してるんだろうという気持ちだ... 大規模ネットワークとかSDNとか興味ある.そういう研究したい

発表を聞きながら,さすが院生,B4とMでどれだけの時間をつぎ込んできたんだろう.「こりゃあ来年から楽しみだ」と思いながら自分が今いろいろな場所でいろんな分野で関わらせて頂いている部分は減らさないとな思った.そんないろんなことを同時にやってても一個は伸びない.一つの物事を深く探求することと,広い分野を抑えるというのは未熟な今の僕にはトレードオフだなぁって思った.

さてはてこれからは研究室配属で,売り込み戦争・情報戦がはじまるなぁ 卒論も聞きに行って第一志望を決めよう.

今まで何をしてきたのか,これからどういうことをやっていきたいのか整理しないとな

追記

チョコもらってないんですけど誰かください