リモートワークって共感が難しい

はい,というわけでお気持ち表明タイム.

研修の一区切りがついて,安心している今日このごろです.(まあ明日も研修なんですけどね.

疲れているからとっとと寝ようと思っていたのに,なんか眠くなくてなんでかなぁとか思っていた.

物足りなさがあってツイッターばかりしていた.

一個気づいたんだよ.たぶん,本来(いろいろ気にせずにいられる世の中なら)今日は飲みに行って,「明日も仕事なのに飲むのかよー,まあでも研修一区切りついたし,いっか」みたいな感じで飲んでたんだよ.

んで,あんまり話したことがない人とかと勢いでワイワイやってたんだよね.んで,みんなで同じ研修やったねぇ大変だったねぇってのを共有するんだよね.その経過した時間と,自分がやったこと頑張ったことを共有してお互いに共感する(できる)んだよね.その共通点を皮切りに目の前に座っているひとの話に入っていって,お互いのことを知って仲良くなっていくんだよね.

リモートワークというのは空気が読めなくなると思っていて,今回はまさにそれ,「大変だったけど一区切りついたね,おつかれ!」って言葉の音とその声から伝わる感情しかわからないんだよね.(あと僕は,人の表情から感情を読み取るのが苦手,その代わり雰囲気とか言葉から読み取るのはできる.)その人のオーラとかやりきった感とかそういうのは伝わってこない.(むしろオフラインで人から与えられる情報量ってめっちゃ多いんだね)

まあいい面悪い面があるけどね,福岡で子供部屋おじさんしながらでも,神奈川の家でも,適当なweworkとかでも一緒の仕事ができるってのはリモートの素晴らしいところだよね.

沖縄のホテルで2週間リモートとかやってみたい,冬の北海道で毎日飲みにでながらリモートもいいですねぇ.

とはいえよ,人生で唯一の新卒での同期と直接あって酒酌み交わす前に配属されてしまいそうでもったいない!と思っていることに今気づいた.

結論としてはこれなんだけど,みんなで酒が飲みたい!!!.2次会でウイスキーとか飲みながらのんびりお話したい,

っていうのと僕はオフラインで空気から人のいろんなことを感じる能力あるねぇって思う.(まあ集団の中の共感と調和は得意だと思っている.)

とはいえ,通勤という物体をしたことがないので,めんどくさいとも思う.どこでもドア欲しい.業務後のいろいろは体力切れてて死にそうってなってて参加できてないのもあるけどね.

@同期各位

個人的には箱根のエヴァで出てきたいい感じの聖地で写真を取りたいところではあるけど,それは要相談で.