考え方の話

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくおねがいします.

なんか,ブログ書きたいなって思ったので脳みそにあることを文字にしようと思う.

自分の軸になる考え方について書こうかなって思った. 学校が始まるまでに自分が思っていることを文字に落としておきたいなっておもった.

上2つは大学でたどり着いたこと.これからも縁があってほしいと願うある二人に言われたことが自分のなかでしっくりきたので,そのまま軸にさせてもらっている.最後は中学時代から(無意識に)大事にしていること.

  • 最初から最高峰

わりと順番に階段を登ろうとする人は多い.まずは初心者向け,中級者向け,そして,いい感じになったら上級者向けに行く.本当に正攻法だと思う.上級者向けをするのはその価値がわかってからする.でも僕はとりあえず最高峰に最初にいく.もちろん物事によると思う.でも僕はネスペの前に応用情報なんて取りたくない.楽しくないし.(まあネスペ落ちてるけどw) 音楽の趣味を始めようと思ったらエントリーモデルではなく,2,3万するヘッドホン買えばいいし,美術館行ったことないけどNYの最高峰の美術館も行った.もちろん,自分の意思もあれば,人に背中を押してもらったこともある.やってみて後で価値がわかればいいかなって思っている.

だからジャーナルを出すんだと自分に言っておくか.

もちろん就職先も

今の自分が可能な最高峰を目指す.

よく「えっ?ほんと? 〇〇を先にしないの?」って言われるけど気にしない.

  • 人生の主人公は自分

これを最初に聞いたときは本当に衝撃が走った.もともと人にかなり影響されやすいので自分という軸が揺れやすいたちではあるからなおさら.

面接の主人公が自分だからどうどうとしてたらいいって,すごい.そんなの1ミリも思わずに就活してた.

でもこれは真似したいと本気で思えた.すごいことだ.

もう少し堂々と生きてもいいかなって思える一言だった.

  • 動機は不純がうまくいく

これは本能的に中学のときからやってきた.好きな子がいるからその高校にいく.きっとそれから始まった.もちろん書類にはきちんとした理由を書く.でも裏にそういう理由があるほうが頑張れる.

俺は先生にお金を出してもらって海外に行きたい.ヨーロッパ.という気持ちがあるから今年の目標を立てた. 

それくらいで人生いいかな.

番外編

あんまり人に理解されないこと

  • 思い出と音楽が結びつく

これはなかなか理解されない.誰かと,どこかで聞いた音楽はその曲にそのときの気持ちとか風景とか,感覚が,感情が結びついている.懐かしい曲を聞くたびに「あのとき懐かしいな. あの人はいまなにをしているんだろう」と思ったりする.

  • 自分の興味のないことをしない

文字通り.大学の点数にきれいに現れている.興味ない分野は点数が低い.今でもだめ.

成功イメージについて

みんなイメトレとかするのかな.俺はずっと成功するイメージをもってプレゼントとかしたりする.

ただ,英語の発表 これはだめだった.全然成功イメージが持てなかった.だからだめだと思った.でも本番の少し前に,今の自分よりもうまくいく自分のイメージをもつことでそれを盾にして頑張れそうなことに気づいた.これはまだまだ熟考が必要で言語化できてない.

酒がうまい

ただ,脳みそにあることを書いただけ