他人の主観の影響力

ここまで

書いたかどうかは覚えてないけど,自分探しの旅の途中で,初めて一年くらいたった.

まじで趣味が旅行以外元カノのために始めてしまったがために,別れてからそのコンテンツたちに触れられなくなってしまった.

そこからいろいろ始めてみたりしたけど長続きせず,結局落ち着いたのが音楽を聞くことだった. だらだら音楽を聞き,リラックスして心を落ち着かせてのんびり生活をしていた.そのなかで音楽の凄さ・人に与える影響力の大きさをしった.

そのなかでほんとにありがたいことに多くの人が相談に乗ってくれた.ほんとにありがたいことだ. 相談して,相手に「こうしたら?」と言われても実行したことはほぼないんじゃないかな.

ただ僕は,一度深みにハマるとパニックになってしまうので,そこからすくい上げてもらうのと客観的な意見をもらって一旦落ち着くというのが相談の意図だった.

考え方とかもむっちゃ伝えてもらった.その中でつらい状態から平常まで心を戻すのはうまくなった.

それから

しかし普通に疲れてるときはいろいろ死んでしまったりするので,やっぱプラスで生きていきたいなぁみたいなって思った. んじゃあプラスにするためにすることと,マイナスに引っ張ってる原因を理解する必要がでてきた.

プラスにするために

これは単純に楽しいことを探すしかないなぁという感じ これからもやっていくこと

マイナスに引っ張ってること

  • 疲れ
  • 人を気にしすぎること
  • 他人の感情が伝搬する

疲れ

これは仕方ない.もっと運動の時間とか増やして肉体的に疲れるのはあり.

人を気にしすぎる

これ,だいぶ解消された気がする.まだまだだけど

他人の感情が伝搬する

これってもうちょっとちゃんと調べてみたんですけど,いつも機嫌が悪い人の近くにいると気分は良くないですよね? 悪意が強いとまじで体調悪くなったりする人いるんですかね.これ自分で人の影響を受けてることを理解したときに調べてみたんですけど,論文も出てるくらい分野として存在するんですね.

んで本題

ふと気づいたのでさっとつぶやいた. これは僕だけじゃなくて多分多くの人が苦しんでるんじゃないのかなと思った.

ちゃんと詳しく

なにが言いたいかというと「他人の主観からうける影響力は強い」ということです.あと追加で書くと「〇〇だから」というのも加えます.

他人の主観から受ける影響

これは自分の今の考えが本当に自分が望んでいるものではなくて,人の主観がそのまま入ってきてさも自分の考えかのように振る舞っていることに気づいたからです.例えば「俺はこの課題30分で終わったよ」ということを言われたとしましょう.自分がその課題をやったときに20分で終わったとしよう.そしたら「お前より早く終わったぜ,俺すげえ」ってなればいいだけだと思います.しかし問題は人より時間がかかったときで,例えば一時間かかったとしましょう.「やばい,なんで俺は倍も時間がかかってしまったんだ」と思ってしまう.っていう人がいるんじゃないのかな.別に他にその人より長けていることは絶対にあるし,それだけが比較対象ではないことは明らかです.でも気にしちゃうんですよね.理論的には言えない,なんか気持ちがそうなってしまうんですよね.

これがまた,多数派じゃなかったらなおさら来てしまう感じがある.みんなこうなのになんで自分だけみたいになってしまう.

そりゃあ今まで21年間も生きてきてて環境も人間関係も違うのに一緒なわけないじゃん.わかっててもしんどくなってる人は絶対にいる.

特に優しい人(僕も自称優しい人)はすごいぐさっとくるよね.人のことをちゃんと考えている証拠だと思う.

これは自分に芯がないとだめだなって思ったし,ちゃんとほしいから心理学の本でも読んでみる.感想はまたこんど.

〇〇だから

これがもろ自分に来てたのかもしれない.「男だから」とか「20過ぎてるんだから」「大学生なんだから」 そんなこと言われても俺はそう思ってるんだからいいじゃん.俺は好きにやってるんだよ.肯定してとは言わない,否定するような感じはやめてくれ.「へーそうなんだね」って感じで流してくれればいいっすよ.もちろん僕が間にうけすぎと言われればそうかもしれない,弱いという自覚もある.その中で必死でもがいてるので応援してください.

普通だよね

普通ってなんだ.特に大人に言われる普通は「その人が自分より長く生きてわかったその人の常識」位の感覚で捉えるようにしてる.いいものは真似する.悪いものは真似しない.そんな感じで生きていく

周りは

僕がこの人は大事にしようと思った人はみんなこんなこと言ったりはしない.(みんなまじで人間できてるけど,同じ年数生きてきてなにが違うとこうなるのかは気になるとこ) でもそれ以外ともちゃんとコミュニケーションをとらないといけないのでそこでぐさっとかなったりするので難しい.

最後に

こういう記事書くと心配されたりするけど,今までやってこなかった自己分析をここでやってるだけなのであしからず.あと昼間はぜんぜんこんなこと考えずに元気なので大丈夫ですw 夜になると考えてしまうのでこの際まとめておこうという感じなので,よろしくおねがいします.僕は働き出すまでに自分というものをきちんとわかっていたいんです