ベーコンのメモ

たぶん誰も得しない話です.

まあ自分でベーコンを作ったというどうでもいい話

分量のメモ - コストコの豚バラ肉のブロック 1500グラムくらいだっけか

んで各種揉み込み用の分量 - 塩 30g - ペッパーミックス(自分で調合するのがめんどくさいだけ) 20g - 砂糖 20g - クレイジーガーリック 15g - ローリエ 3枚(粉々にして)

んで混ぜたものがこちら

それをお肉に揉み込みます(事前にフォークで刺して筋取りはしてる)

んでラップをしてジップロック

寝かせて一週間後(塩抜き中の画像です),色がかなり変わってる.

一日塩抜きをしてそのあと一晩自然乾燥させた.

んで次の日に燻製作業

最初の一時間はチップを入れずに熱乾燥というやつですね.んでその後チップをいれて一時間くらい乾燥させた.

できたても美味しいんだけど冷蔵庫で最低でも一日寝かすと脂身の味が一気に変わってむっちゃ美味しい.

今日また.コストコでバラ肉のブロックを買ってきたのでレシピのメモが欲しかったので記事を書いた.