ネットワーク研に配属になった

完全にブログ書くの忘れてた(あと周りもあらかた決まり不必要な心理戦も終わりを迎えたので記事を書いた.)

なんせうちの学科は売り込みで研究室が決まるとかいう,ある人には運がよく,ある人には不都合なシステムを運用している.しかも安定結婚問題アルゴリズムがはしってるシステム上で最終配属が確定されるため,他学科が研究室いく,行かないと言っているときに,売り込みをして,システムに表示される配属リストを見ているのである.

んでとりあえず

第一志望のネットワーク研究室に配属の確約をいただきました!

ネットワーク研の中で一番ストイックなとこですwww

相変わらずハードな環境に身を置くことになって笑ってるww

なんで笑ってるかって,ネットワーク研は3つあるのですべての先生方と面談をしてまあ希望する人も多いのでどっか行けたらなぁくらいの感じだった.俺は外でいろいろやっててはいるがなんせGPAがまあそこそこくらいなのでそっち面で評価されたら厳しいなぁとか思ってた.

面談の開始は3/5でした....

沖縄にいました

そう沖縄にいた,なんなら前日は日下部さん筆頭に複数の方と美ら海水族館にいき,夜はアナグラくんと飲んでた.そして次の日,つまり売り込み開始当日,僕は那覇空港のラウンジで自己推薦書を書いていた.ラウンジに1200円払い,人権を得て今まで自分がやってきたことを見返しながら文章を書いてた.

そしたら友人がその研究室に配属の確定もらったという一報が

俺は「はぁぁ???? 確定だすんんんん????????」という気分だった.そいつはコンテンツ力が一緒くらいだけど学校の成績むっちゃいいのでまあ決まるやろって感じはあったが,確定を出すとは思ってなかった,そこで俺は「もしかしたら俺も確定もらえねえかな」みたいなの5割,「でも確定もらえなくても全部回ればどっかいけるやろ だから自分のペースでいこう」5割だった.

んで行ったら「んー まあ うちで取ろうか!」と言われました.俺の研究室配属活動は一瞬で終わった.

今までHAWでも一応成果をだした,HackerzLabでも動いた,前日まで沖縄まで行ってYAPC行ってた.コンテンツとしては十分だった,ちゃんとやる気,それに見合った行動が自分のためになった.今まで自分がやってきたことがよかったって再確認するいい機会になった.ほんとに確定もらったときは安心感がやばかった.

なので最近は気が緩んでるし,休憩してる感じある.平穏に心を整えてる.そんな春休み.初回集合は26日だ,すげえ楽しみ

んでネットワーク研はもう動かない.ほかもほぼ決まり,周りの友人も落ち着いたので記事を書いた.

追記

YAPC以降学生支援を頂いた企業さんから就活の面談のお話などいただきました.本当にありがとうございます! でもすいません.院進なんですよ(落ちたときはぜひ!!wwwww) 2年後に是非もう一度よろしくお願いしいます!!